ブログパーツ

咲めも!!

「咲-Saki-」シリーズを応援しているブログです。

宮永咲

【感想記事】咲-Saki- 第167局「逢遭」逢う遭うあうあう。

前局→【感想記事】咲-Saki- 第166局「邂逅」謎が謎を呼ぶ連鎖反応
slider_01

 というわけで連続更新。
 続きから感想記事になります。
 ヤングガンガン最新号のネタバレを含んでいますので、単行本派の方はご注意ください。

続きを読む

【感想記事】咲-Saki- 第166局「邂逅」謎が謎を呼ぶ連鎖反応

前局→【感想記事】咲-Saki- 第165局「混戦」爆発処理班、出陣!
slider_01

 はいどうもこんにちは、山吹です。
 知ってた? 山吹って北海道でも咲くんだよ? でもオレは関東の秋の寒さにすら耐えられなさそうなのでもうほんと寒くなるならもうちょっと予兆見せて欲しい……。

 あ、そういや前にもちょっと書いたSHTには参加してきました。
 現地で残金71円になるというハプニングもありましたが、一応なんだかんだ生きております。SHT後給料日前までの一週間は本当に酷かった……。
Ctu5m8TUMAAG2ls

 本当にお金がなかったので買ったものはわずかですが、あああさんところのサークルには寄らせて頂きました。すばら。
 いつか吉野や松江の方にも聖地巡礼行きたいですねぇ。大洗巡礼と並行してると中々難しいですけど。あ、また大洗行ってきました。昨日。詳しくは山吹日記にて書くつもりです。
 

 さて、それでは続きから感想記事になります。
 ヤングガンガン最新号のネタバレを含んでいますので、単行本派の方はご注意ください。



続きを読む

3分ちょっとでわかる!! 咲-Saki-

144792888581964999180_3GuP01

※本記事は「劇場版 ガールズ&パンツァー」上映前に流れたショートムービー「3分ちょっとでわかる!! ガールズ&パンツァー」のパロディとなっております。

続きを読む

【感想記事】咲-Saki- 第154局「奮起」10周年、おめでとうございます!!

前局→【感想記事】咲-Saki- 第153局「一閃」終わりと、そして新たな始まり。
slider_02

咲-Saki-10周年おめでとうございます!!

 はい、どうもこんちゃかわー、炎上院すばらです。
 今日も研究室で3時に寝て6時半起きとかいう卒論のせいでクソスケジュールをこなしていますが、まぁこのブログに来ている方は私の卒論話なんて聞きたいわけでないでしょうから次行くよ次。


 数日遅れてしまいましたが、咲-Saki-が初掲載から10周年を迎えましたとのことで。大変めでたいことですね。すばらです!

参考:
咲-Saki-連載10周年おめでとうTLまとめ
2月3日は漫画「咲-Saki-」の誕生日です

 10年も連載していると、かなり前から咲-Saki-を知っておられる方も多いでしょうか。
 前にもブログに書いたかもしれませんが、実は私の咲歴は、他のブロガーの方々と比較すると非常に短いのです。
 私は昔も今も、あまり知らないマンガやアニメに手を出すというのはレアケースでして(アニメをリアルタイムで追いかけるのは年一本くらい)、咲-Saki-の存在を知ったのも連載どころかアニメ化してからも随分と経った頃でした。
 確か咲のアニメ一期が2009年とかだったはずですが、私が咲という作品にはじめて触れたのは確か2012年だったか2013年だったか。しかも知ったきっかけはブックオフで適当に立ち読みしようと物色してて、たまたま目の前に咲があったというだけで、当時はアニメ化していることも阿知賀編の存在も知らないままでした。
 それでブックオフにあった咲をたまたま見つけて、なんとなく手に取って、一応当時からネットの脱衣麻雀エロフラをクリアするために麻雀の知識があった私はなんとなくそのページを開いたのです。
 で、確か当時出てた10巻くらいまで全部立ち読みしまして──それで咲にどっぷりハマったかというと、全くそんなことなくて(笑)
 別に買うこともなく、立ち読みしただけでその日は帰宅したはずです。

 本格的にハマったきっかけはSSの存在です。私は昔からSSが面白い作品が好きでした。自分の好きな作品のSSを読む、ではなく、SS界隈が活発な作品を読むという、ある意味逆の楽しみ方をしていたのです。高校時代の何割を禁書SSに費やしたかは覚えていません。そういや禁書もSS読んでから原作全部揃えたっけな。最近ハマった俺ガイルもSSから原作、円盤揃えましたし。今では自分もSS作家です。炎上したけど。
 まぁSSが好きだったのにも関わらず咲の存在を知らなかったわけですが、咲を立ち読みして以来、まとめサイトの咲SSが目につきはじめるようになりました。そして咲SSを読んでるうちにがっつりハマってしまって、立ち読みで済ませていた咲原作を全て購入して、少し経ったあたりで咲全国編がアニメ化決定した、という感じでしょうか。

 咲全国編のアニメ化決定少し前に原作を買い揃えたと思うと、私の咲歴って本当に短いな!
 まぁ咲に対するモチベーションが高まってきた辺りで丁度アニメ化が決まったため、それで私の咲に対するモチベーションが最高潮に達したというのは確かにあるでしょう。タイミング的にはバッチリでした。そのまま円盤購入勢になってしまいましたし。そしてそのあと咲がカードゲームに参戦したことがきっかけで、気が付けば私までが咲ブロガーになってまして。世の中何がきっかけで何にハマるか分からねぇな。

 まぁ、咲にハマったのが随分と最近ということで、微妙に引きを感じることも実は結構多かったりするのですが(過去話されると全然分からない)、こうやって本気で好きになれる作品に巡り合えたことは、とてもすばらなことだと思います。
 ということで咲界隈屈指のゆとり世代・炎上院すばらがお送りする「咲めも!!」を今後もよろしくお願いします。 


 はい、無駄に長く自分語りを済ませたところで、続きから感想記事になります。
 ヤングガンガン最新号のネタバレを含んでいますので、単行本派の方は今回のヤングガンガンを購入して、15巻発売まで待って、それから読んで本誌勢になろうぜ!!


続きを読む
pixiv ブックマーク
すばらなイラストを描いている方々に圧倒的感謝。
最新コメント
アクセスカウンター(UU)

    総ユニークアクセス数
    • 累計:

    総トータルアクセス数
    • 累計:

    咲-Saki-まとめアンテナ様
    贔屓して応援しています!
    OuenHimematsu

    OuenShindouzi
    記事検索
    タグクラウド
    人気ブログランキング
    • ライブドアブログ