dreamscape


 ……いやそのほんとごめんなさい。
 色々忙しかったり、一度更新止めると中々更新しにくかったりとか諸々ありまして。更新止まってました。申し訳ないです。
 ちゃんと生きてるしヤンガンもビッガンもちゃんと買って読んでるけど、ブログ書くの中々時間がね……。まぁ次号からは更新しようとか思ってますよ、ええ思ってますとも。

 そう思ってた矢先にりっつん神先生のブログが更新されていたので、これも良い機会だと思ってちょっくら気になるところピックアップでも。




・白糸台の山田さん
白糸台先輩の4人についての質問がないのに山田さんだけあるのが不思議ですが
オデコの目つきが悪い人です。
 山田さん誰や思って検索かけても実写まこの人の山田杏奈氏しか出てこなくてマジで誰だってなった。
 あれ、マジで誰だっけ……とか数分くらい考えて、やっと思い出す。
000008979

 ……お前か。
 一体どこの誰かこの人へ質問なんて投げたんだろう……そして何について質問したんだろう……。

・怜tokiの方の葉子ちゃんは9/19生まれでA型です。
 9月19日で誕生日占いやってみたら「人一倍プライドが高く、激しい闘争心を内に秘めている」「ライバルに打ち勝つためには、陰で血のにじむような努力を惜しみません。」とか書かれててちょっと合ってる気がしました。誕生日占いなんてそんなもんだと思うけど。

・巨乳化→趣味か手癖です。
 まぁそういうもんですよね。

・シノハユ43話の三回戦組のアイコン
私がラフで描いて渡したらそのままでいいのではと言われたのでそのままに。
実は心ちゃんも描いてました。
group_3roundgirls
 わーい、ニワチョコだー。
 それと心Chanがかわいい。まさかこんなラフから畜生系キャラになるとは思わんとよね。

・片岡さんの語尾はだぜだぞがうまく言えてない感じです。
 本人的にはだぜだぞって言ってるつもりなんでしょうか。
 咲作中の優希さんのセリフを全部だぜだぞに変換したまとめが欲しいところですね。
 Daze口調の優希さん……ありですね。

・試合展開や内容や結果は全部1人で決めてます。1話から。
でもそれ以外の部分だとアニメや実写やスピンオフで
いいなーって思ったところは積極的に取り入れたいところで。
 最近だと実写の国広君と透華のシーンとか良かったので、リスペクトしたようなシーンが原作でも出てくれないかなとか思いますね。

最近だと千尋の描き方があぐり先生のが可愛いので
なんとか取り入れたいのですが、どうやっても似なくてつらいです。
chihiro18s
あぐり先生のが公式でお願いします。
 幼稚園児か何か?

・小林さんは台湾へ来たことがありますか
ないです。
アジアの国はあまり行ったことないのでそのうち行ってみたいです。
 聖地巡礼で台湾行く必要はとりあえずなくなったっぽい?
 ていうか台湾って麻雀あるんかい思ったんですけど、台湾麻雀なる日本麻雀とはまた別の麻雀が一応あるらしいです。ルール軽く見たけど、中国と同様にほぼ別ゲーと思っていいっぽいですね。

・咲16巻メロンブックス特典着せ替えブックカバーの右端の女の子は誰ですか?
16巻の中にキャラ紹介があります。原村和さんのお母さんです。
 40越えて女の子と言われるママって。

・雑誌の目次コメント
日々の雑感みたいなことをふと思いついたら担当さんへメールしておいて、
担当編集さんがその中から適当にピックアップして1行にして載せてます。
Twitterとかやっても何も言うことないなってくらい
生活に何もなく一人で生きているだけなので
目次コメントの2週間に1度のペースでも書くことが思いつかないです。
ritzveのアカウントは私のです。
10年前に知り合いの間でTwitterが流行り出した頃にもアカウントとったのですが
本当に何もつぶやくことがないので消してしまいました。
 りっつんのアカウントあるの知らなかったんですけど、見に行ったら有名咲ブロガーの人はなんかちゃんとフォローしてたりしてたので、もしかして古参の中では割と周知の事実だったりするんでしょうか。私は知らなかったです。

・現在、個人的なイラスト依頼は受け付けていらっしゃいますか?
受けてないです。連載ですら危ういので。
でもこないだスクエニ経由で珍しく依頼されて1枚カット書きました。
 ヤンガンの特典ですらほぼ描かないっすよね。実写咲関係ですら何も描いてなかったような。
 しかしそれでも描いた1枚カットって一体なんなんだろう。

・ヴァグラピード
大阪のプロチーム名です。私の設定ノートにあったものです。
 ヴァグラピードってどういう意味なんやろ思ってググったんですけど、咲関連しか出てこないので多分造語なのかなぁとか思いました。

・アフレコ→怖いので行ったことないです。
一度打ち合わせ場所がアフレコ現場で打ち合わせ後に少し覗いたけど怖くて逃げ帰りました。
 逃げ帰るりっつん神先生可愛い。
 しかしこうなると声優陣ですら作者に会った事ないのかな。

・本編のルール
連載初期当時にタイアップしてた麻雀連盟さんのに近いです。
 当時は知らないですけど、今麻雀連盟のルール見たら責任払いはちゃんとアリって明記してありましたね。

・予備抽選
高校野球に近いです。あと隣接した県が隣にならないようにとかあるみたいです。
 言われてみれば近い県で潰し合いとかしてなかったですね。

・憩ちゃんのナース服
医療系志望なだけで看護科があるわけじゃないです。コスプレです。
 やっぱコスプレだった。

・160局のモモ
深夜ラジオを聴いて笑ってしまって涙が出てます。投稿ハガキを書いています。
モモはメールやFAXでも投稿していますが、たまに葉書も書きます。
 ハガキ職人とか懐かしい単語ですね。今は死語になっちゃったのかな。

・竹井さんのスマホの電話帳登録は出来る限りひらがな1文字で登録してます。
 なんで?

・本編でやる予定だった要素が阿知賀編に移されたりは1つもないです。
なぜだかはわかりません。
 阿知賀なかったら本編どうなってたのかは気になる。

・千里山選択は編集さんサイドの考えじゃなくてめきめき先生の案です。
 めきめき先生が有珠山を描いていた世界線もある……?

・誓子さんの枠線
あまりにも直接的かなあと思って単行本で原稿修正時に自粛で枠線を足しました。
でも起こった事象自体は雑誌版と変わってないです。
 事象て。