ogp3


ボクなりの 正攻法 まっすぐ でいく──!!

 溜まってた感想記事を消化すると言ったな、あれは嘘だ。
 咲めもは咲めもらしい記事でアクセスを稼ぎに行きましょうかねぇ!

 ということでこんにちは、山吹です。
 実写咲劇場版が公開されて一週間、皆様方はもうご覧になられた頃でしょうか。
 今回は事前に公開されていたキャスト以外、要するに映画本番にて出番が明らかになったキャストについてちょろっと紹介していこうかななんて記事を書こうと思います。誰得。

 微量ながら劇場版のネタバレを含むかもしれないので、一応続きを読む場合は注意です。よろしくね。






・門松葉子役 志村玲那


 誰がそこまでやれと言ったモブ1号。
 キューピーたらこCMと言えばかなり高確率で伝わるだろうが、そのCMに出ていた少女の片割れである。まさか咲で見かけることになるとは思わなかったが。
 他にも暗殺教室の実写化に参戦している模様。
k9OODkAYr2




・堂山ゆかり役 木下愛華

f33a7b41

kinoshita1

二人目にして役者の方ではなくキャラの方が分からないと言う珍事が発生。


 早くも心が折れそう。いのけんさんのブログによる解説が無かったらこの時点で投げてた可能性まである。

 えー、木下愛華さん。CMや映画、ステージなどにちょこちょこ出演してるらしいです。
 最近だとクズの本懐にも出演中。見てる時に「あ、堂山ゆかり役の人だ」と言っても多分咲クラスタの相手にすら説明しないと通じない。
 あと何故かやたら週刊少年チャンピオンのCMに縁がある。もしかしたらそっちの方で見た事がある人もいるかもしれない。

※以下、公式サイトより引用

秋田書店「週刊少年チャンピオン」
~ハリガネサービス編~https://www.youtube.com/watch?v=zzYTjnKbfbU
~弱虫ペダル編~https://www.youtube.com/watch?v=mLPCwZiKM6M
~刃牙編~https://www.youtube.com/watch?v=8F8TNAvdLJM




・田中舞役 塙さより


970f7d5cb2c2297562efc65f64b9e0e7

pct01


 全ての出演者にはツイッターをやっててもらいたい。探すのが楽。
 こちらは主に舞台などで活動を行なっているようで、映画出演経験は公式サイトを見る限りおそらく咲がはじめてだと思われる。


・千曲東 中堅役(大滝桜子?) 星名美雨
jp_237_2

35a73ca4

引用:近代麻雀漫画生活 3月11日は大滝桜子さんの誕生日!\さくたんイェイ~/

 この時点で記事の更新をぶん投げても正直誰もオレのことを責められないだろうし、なんだかんだ資料が存在してしまう咲ブログ界隈ってのはやっぱ頭のネジぶっ飛んでんだと思う。
 えー、長野予選一回戦中堅戦ってのは久が安い手ばかり速攻で6回も和了ったために描写がほぼなく、映像すらないという状態なため、大滝桜子さんがどの子なのか確定している画像すらないという謎の子なのです。
 しかしそれでもスタッフロールに一応出てるし、大滝桜子さんである可能性を推測出来てしまうピースがあるのはなんかもう色々なんかおかしいなと思わなくも無いけど。

 えー、星名美雨さんはタレントだそうで、響け!ユーフォニアム2のOPのMVにも出演してるらしい。
 ツイッターはやってたけど咲に中堅として出てることには触れられてなかった。そらそう。




・上柿恵役 眞嶋優


──あたしゃいつも通り打って大将に託しますよ

 誰がそこまでやれと言ったモブ2号。キャストさんがキャラを愛してる様子が窺えてほっこりする。
 女優さんだそうで、舞台やドラマなどに出演経験あり。元子役だそうで、大学一年生なのにも関わらず最古の出典が2004年。



・土屋由理役 日高七海
20160104180650

0054806845906

 ツイッタープロフィールに土屋由理さんの名前を書いてくれてるのは嬉しいんだけど、果たして何人に通じているのか割と本気で気になったりする山吹さんなのでした。
 土屋由理さんとは、タコスと戦った先鋒の子で、優希のタコスぢからが切れてきた辺りでタンヤオのみで和了った子。分かるか。なんで咲のキャストの話してんのにキャラの解説まで必要なんだ。
 日高七海さんは女優さんだそうで、映画やドラマに出演経験アリ。
 メインキャラを演じるアイドルのウィキペディアの更新は早かったが、さすがに土屋由理役は現時点でも載ってなかった。


・小川セリカ役 藤田小絵
f33a7b41


000ert8yert0y7rt89e

参考:2/3(金) 映画 『咲-Saki-』に藤田小絵出演!

助けてドラえもん!!
キャラの方がわかんねぇよ!!!


 それでもググると(いのけんさんのブログが)出てくる辺りやっぱインターネッツって凄いな、と。

 アイドルである藤田小絵さんも咲がはじめての映画出演だそうで、ツイッターに色々と書いてくれてました。ほんと(検索)助かるからどんどん書いて欲しい。




・棟居仁美役 岡島楓
C10WG--UoAAI_UX

okajima


 誰がそこまでやれと言ったモブ3号。しかし資料があまりに少なくて、映画故にスクショも当然ないので出せないのが残念。
 岡島さんの資料も正直公式サイトに書いてある以上のことはほとんど分からない。せめてツイッターをやっていれば何かツイートを載せてお茶を濁すくらいのことは出来るのだが。


・永森和子役 搗宮姫奈
CpBihHYUkAAlG3-

amg_imagebig

 だから誰なんだよお前(キャラの方)
 搗宮姫奈さんはエイベックス所属なので資料はそこそこ。ただデビュー自体は最近だそうなので、出演経験とかは少ない。当然ウィキペディアに永森和子役など書かれているわけも無い。
 現在歌手も目指してレッスン中だとか。


・三瀬晶子役 平田あいり
f33a7b41

平田あいりギャラリー

 同じ画像が三回使えて画像探す手間が(ry

 平田あいりさんはタレントさん? で、おはガールになる予定……だったはずがなんか炎上したとかなんとか。
 どうやって咲に流れ着いたのかは分からない。


・河内智世美役 市島琳香
200px-KawachiChisemi


390

 河内智世美……もうこれ何を書けばいいのかわからねぇな。舞さんと託しますよさんに囲まれてモブの中でもさらに陰が薄くてリアルステルス。
 市島琳香さんはタレントさんで映画に出演したり、ニコニコで活動していたりするそうです。


・幼少の咲 安藤美優
20120909204159

000034589345
引用:安藤美優 プロフィール

 ちゃんと咲に出てること書いてあるとなんか嬉しくならない?

 10歳なのでお年玉を巻き上げられていた咲より4つも上だったりするが気にする人はいないだろう。
 子役だがすでに映画やCMなどへの出演数はかなりの数になっており、下手したら劇場版咲内の中でも上位を誇ってたりする。化け物じゃん……。


・宮永照役 和田紗也加

sakikako1

377

 家族麻雀の回想とかで出てきた過去の照。
 

 和田紗也加さんは有名なサンミュージックプロダクション所属で、マリオ&ソニックとかモンストとかのCMに出ていたそうです。肝心のCMの動画が見つからんかったけど。
0215c



・原村恵役 かなやす慶行
f8a00bc9-s

bqaOW106

 実はここまで1からノンストップで書き続けてるんだけどめっちゃ疲れた。
 えー、のどっちパパ。ママが公開されて以来完全にドスケベキャラに転向した節があるとかないとか。
 かなやす慶行さんは俳優さん。さすが年を重ねてるだけあってウィキペディア見ると出演作品の数はそこらのアイドルを完全に上回っている。特撮にもちょいちょい出てるそう。


・西田順子役 岩井堂聖子
CNUV8u1U8AA2pqy

cast_pics06

 誰がそこまでやれと言ったモブ4号。
 原作では今でもちょいちょい出てきては衝撃の事実を暴き出してたりするが、劇場版では一瞬の登場。
 いやまぁあの一瞬でもちゃんと西田記者って分かる見た目してたし、しっかり再現してきたのはすげぇと思うんだけどよ。

 岩井堂聖子さんは女優さんで、かつて妖怪大戦争のヒロインを演じている。
 その後も映画、ドラマ双方で多々活躍中。



・三科健太役 スナオマサカズ

CT3sAT3UYAAbFOX

sunao

劇 場 版 に て 最 も セ リ フ が 多 い 男

 真面目な話、咲よりセリフ多いんじゃない?

 スナオマサカズさんはリアルでもプロの麻雀実況を担当している方なのだが、本作品ではまさに下手に目立ち過ぎない程度に実況として大会に彩りを与えていた、まさに縁の下の力持ちとして活躍した。劇場版咲でなんだかんだ印象深いキャラを挙げるなら五指に入るレベル。でも観てる途中はそこまで目立たない。あくまで実況。
 清澄竹井が止まらない──!! のセリフ良かったですよね。ぼくも好きです。








審判員*2
係員
カメラマン
葬儀参列者*3
警備員
館内放送


省略。
YU☆RU☆SE!



 はい、というわけでどうだったでしょうか。
 どうしてもメイン20名+藤田プロ辺りが目立ちがちですが、チラッと映ってなくても演じているのはリアルの人間。その背景には色々なドラマがあった……かもしれないでしょう。
 これを通して、様々な人に咲を知ってもらえると嬉しいですね。


 次回以降は多分さすがにそろそろ感想記事の消化に戻ると思います。