前局→【感想記事】咲-Saki- 第165局「混戦」爆発処理班、出陣!
slider_01

 はいどうもこんにちは、山吹です。
 知ってた? 山吹って北海道でも咲くんだよ? でもオレは関東の秋の寒さにすら耐えられなさそうなのでもうほんと寒くなるならもうちょっと予兆見せて欲しい……。

 あ、そういや前にもちょっと書いたSHTには参加してきました。
 現地で残金71円になるというハプニングもありましたが、一応なんだかんだ生きております。SHT後給料日前までの一週間は本当に酷かった……。
Ctu5m8TUMAAG2ls

 本当にお金がなかったので買ったものはわずかですが、あああさんところのサークルには寄らせて頂きました。すばら。
 いつか吉野や松江の方にも聖地巡礼行きたいですねぇ。大洗巡礼と並行してると中々難しいですけど。あ、また大洗行ってきました。昨日。詳しくは山吹日記にて書くつもりです。
 

 さて、それでは続きから感想記事になります。
 ヤングガンガン最新号のネタバレを含んでいますので、単行本派の方はご注意ください。









咲-Saki- 第164局「素晴」

 え、ほんとマジで感想記事書くの?
 正直今回に限っては書くの面倒だなってかなり本気で思いましたよ……?

20161013_162448-1

 いつも寝てんなこの主人公。
 いくわよ決勝! じゃなくて部長たちももうちょっと早く咲さんのことを早く起こしてあげてもいいんじゃないかと思うけど、ギリギリまで寝かせてあげようという考えもあるといえばある……?

20161013_162455-1

 もはや伝統の転び芸も反応すらされなくなってきたこの頃。和ですらスルーとか悲しいなぁ……。
 でもいまいち咲=ズッコケキャラという印象が薄いんだけど、そんなことはないのでしょうか。二回戦以来魔王キャラで印象付けられていた期間が長いせいかな?


 さて、5位決定戦先鋒も決着がついたということで各校の様子がそれぞれ描かれました。
 まずは有珠山高校。
20161013_162504-1

 控えめにだけど一応あった見せ場をちまっと言い出すのが成香らしい(?)
 ユキが準決勝よりはダメージ少なく~とフォローしてるけども、これは単に5位決定戦が半荘一回だけで試合時間が短い分ダメージも少なかったとか考えるのは性格悪いだろうか。でも二回目の半荘あっても多分マイナス収支だよね……。


20161013_162511-1

 爆発したのにも関わらずマイナス収支で幕を閉じた漫ちゃん。
 まぁ、これに関しちゃ漫ちゃんが悪かったというよりはすばら先輩の方を褒めてやりたいところ。
 しかしせっかく準決勝で火力を速度に変換するとか新しい戦い方を編み出してたんだから、5位決定戦でも少しは触れて欲しかったような気はする。無念。


20161013_162523-1

 そしてすばら先輩。こちらはさすがに賞賛の嵐。よか情勢。情勢良い時もあるんすねぇ。
 一時は捨て駒役と自虐した時期もありましたが、哩ぶちょーに自信持てと言われた先輩の表情はなんというかなんとも言えへんなぁ(実質何も言ってない)
 まぁでも報われたって感じがあって凄くいいですね。


20161013_162534-1

 ママァ──!!
 ポニュン言いましたよポニュンって!!

 なんていうか怜-Toki-を見てからだと、この図には以前とか随分異なる印象を抱きますなぁ。
 あの状態からほんとどうなったらこうなるんだろう……っても竜華サイドはあんま変わってないか。怜サイドが竜華に対しての感情がどうなってこうなっていくのか変遷が楽しみですね。

20161013_162546-1

 準決勝に続いて怜に直接応援されない泉。まぁあれは倒れたからしゃーないけども。
 今回の次峰戦、特別な化け物はいないとはいえ、全員3年生ということで泉からすれば少々厳しい戦い。本来麻雀で学年とか関係ないだろうけど3年生ブーストなるものが存在する本作だとね……。
 果たして泉はどうやって立ち回っていくのでしょうか。楽しみですねぇ。


20161013_162603-1

 場面変わって、出てきたのはなんとトシさん。久しぶり。
 隣にいるのは誰や一瞬思ったけど藤田プロだった。結構関わり無さそうな人と一緒に出てくること多いけど人脈広いな。なんだかんだプロ。あと真っ白状態だと分かりにくいこの人。
 一体何やってんだろうって思ったら、前にもちらほら出た世界大会? っぽいもののデータ収集だった。ほんとこの作品いつになったら収拾つくのだろう。ファンとしてはまだまだ長らく楽しめるという安心感と本当に畳めるのかという不安が同時に押し寄せてくる。今更かも知れないが。

20161013_162632-1

 憩さん、やっぱお強いんですねぇ。いや分かってはいたけど、こういうところでも名前が出てくる辺りがさすがというか。
 世界大会は日本高校生によるオールスターみたいな感じになるのかしら。でも漫ちゃんとか過去にはモモとかまで候補に入ってたことを考えると参加できる人数は結構多い? 少なくとも5人選抜とかそこまでは少なくなさそう。それだったら速攻で枠埋まって漫ちゃんとかに話が移ることはなさそうだし。
 果たしてどうなるのか……気にはなるけど、個人戦どころか団体戦すらまだまだな現状ですしねぇ。気長に待つとしましょう。


20161013_162648-1

 んでまだまだ広がる咲ワールド。びっくり。
 しばらく消えてた西田さんの取材でしたが、とうとう再開。未だに思うけど決勝戦と5位決定戦をすっ飛ばしてまで急ぐ理由は何? 個人戦前までに記事にしたいから?
 そして冬に火事と書かれてるけど、この言い方だと去年または今年の冬ってことになるよね? かなり最近じゃない? 咲さんの回想のあれだと思ったけど、あの火事の時ってすでに照は東京に行ってた?
 びっくりするほど謎が深まる宮永家の闇。これだけ新情報が出されても何一つ真実が見えてこないのが恐ろしい。

20161013_162700-1

 そしてさらに宮永家の祖母まで発覚。なんと外人らしい。
 いやでも待って? それ以前に西田さん、照と咲が姉妹だってもう知ってたの? いや今更だし宮永家の話してる時点で知らないわけがないだろうけど、以前「でも苗字が「宮永」ってあの宮永照に関係のある人物かも…」「まさか!」とかいうやり取り以来特別何もフォローがなかったものだから…。

 さらに判明したアークダンデという苗字から宮永母が過去プロであった可能性、そして取材で出てくる母とは異なるなど様々な情報が出てきました。
 おっすオラよくわからねぇから細かい考察は他のブログに任せたぞ!
 ただ一つ気になるのはアイ・アークタンダーっていうマニアしか知らない20年前のプロを知っておきながら序盤オカルト麻雀を否定していた西田さんの認識力だが……あれかね、序盤の方で微妙にあったオカルト否定系の話って全部なかったことと考えた方がいいのかどうなのか。この世界の麻雀のオカルトに対する理解度は一度どうにか整理してみたいところ。細かい話っちゃあ細かい話だけど。


20161013_162747-1

 話再び戻って決勝戦。5位決定戦が終わってからだと思ったけど同時進行なのね。だったら5位決定戦も開始時間同じでよかったんじゃ……。
 にしてもクワガタヘアーの優希が可愛い。でもマントは羽織ってないのね。試合時には持っていくのかな。


20161013_162752-1

 咲さんのおトイレネタも無言のルースー。咲さんにも早急に新しいキャラ付けが求められる。
 というか転んだときといいちょっとは反応してやれやと思うべきか、そろそろ飽きられてると思うべきなのか。どっちだ。

 この会場は何度も来てるからさすがに迷わない……とか言ってるけど決勝の会場はいつもと違うんだけど平気なのかな。控え室も違うだろうし。とても平気には思えないが……?
 そんなフラグ全開に立てながらトイレに向かってると……。

20161013_162810-1


誰ですのだこのおもちは……!?



 このおもちの正体は二ヵ月半待って12月のヤングガンガンにて!
 まぁ特典もあるし大量に白いの修正あるし仕方ないのかもしれませんね……。

 今回は大量に新情報がぶっ込まれる回で、なかなかになかなかな回と言ってもいいんじゃないでしょうか(実質何も言ってない)
 細かい考察は他ブログにぶん投げるとして、私としてはそうですね、新たなママキャラの登場する予感に心が躍る……といったところでしょうか。
 ていうか宮永ママ、マジでどんな感じなんだろうね。ハーフはとりあえず確定。和の母親もめちゃくちゃ予想外のぶん投げられ方したし、どこまでこちらのド肝を抜いてくるか……。とりあえずおもちはなさそう。これであったら娘二人が報われなさ過ぎる。
 さてはてどうなるのか。次回以降も楽しみです。




20161013_162930-1

 りっつん神先生、咲-Saki-世界を本当に見て咲-Saki-を書いてる説に新たな根拠が。
 1秒くらいの間にりっつん神先生が本当に咲-Saki-世界に飛んでいる可能性が微粒子レベルで存在している……?