20160805_085653

 どうもこんにちは、山吹 潤です。
 まず最初に断らせて頂きたいのですが、本記事は「咲-Saki-」要素は一切存在しません。
 当ブログは咲専門ブログを名乗っており、咲まとめアンテナ様にも全記事を掲載している以上は咲関連記事以外挙げるべきではないとは思っているのですが、訪問記事を書くのは一番慣れているライブドアブログがいいというということで、このブログで書かさせていただきます。咲関連記事のみを求めて当ブログに訪問している方には申し訳ありません。
 自分が他に持ってるブログサービスだと性質上こういう記事が非常に書きづらく、訪問記事を書くためだけに新たなブログを作るのも非常に手間なので……。

 以下、咲要素は皆無であり大洗やガルパン要素がほとんどを占めることを理解した上で、本記事を読んでいただけると嬉しいです。
 また、写真内に何やらゴミっぽいのが写り込んでいる率が非常に高いのですが、これは単に私のスマホのレンズの不調なので、特にお気になされないようお願いします。
 それと、画像枚数が非常に多いのでご注意ください。







 8月4日の仕事終わり、23:30頃に家に帰宅した後、友人の車に乗せてもらって2人夜通しで大洗に行って参りました。
 車内で劇場版ガルパンを観るなどしてモチベを高めていきましたが、仕事終わり直後だったこともあって道中で見事寝落ち。仕方ないね。

 そして行動を開始し始めたのは車の中で多少寝た後の8月5日の朝頃。
 劇場版ガルパンエキシビジョンマッチで舞台になった所は今日中に回ろうということになり、友人の車やアウトレットモールのレンタルチャリを利用して大洗中を駆け巡っていました。
 ただこの日は雲一つない快晴でして、日差しも厳しく非常に暑苦しい状況でした。雨降られるよりは何千倍もマシでしたが、この炎天下の元でチャリ使ってグルグル回るのは中々に大変でしたね。

20160805_092640
・大洗磯前神社での一枚。いくらなんでも晴れ過ぎである。


 私たちはまず始めに大洗駅に向かうと、スタンプラリー道なるスタンプシートを頂きました。
 アクアワールドからアウトレットモールまで大洗中を巡りながらスタンプを集めるというもので、これを集めていくだけで自動的に大洗の有名どころを回りきれるという優れもの。
 ただ、大洗駅やアウトレットモールと磯前神社、アクアワールド辺りの間の距離は非常に離れている為に歩きはもちろんチャリでも少々厳しいかと思われます。私たちも少し離れている磯前神社、アクアワールドはさすがに車を利用して行くことにしました。

20160807_164632-1
・押し終わった後だがスタンプシート。上から下まで回る所がある。

20160805_085836
・大洗駅の中の様子。たくさんのガルパングッズなどが展示されている。

20160805_091847
・大洗磯前神社に向かう道中。「右にフェイント入れてから左に向かってください」

20160805_092307
・大洗磯前神社。軽巡洋艦「那珂」の忠魂碑のある場所としても有名。

20160805_092325
・「ミホーシャに出来ることはカチューシャにだって出来るんだから!」

 大洗駅から
大洗磯前神社に向かい、一旦車を置いた後は大洗ホテル、シーサイドホテル周辺を回ってまいりました。
 劇場版だとKV-2が砲弾を撃ち込んだ二箇所ですね。

20160805_093801
・旅館「いそや」さんの横にあるガルパン休憩所。ファン達の熱い愛が詰め込まれている。

20160805_094440
・晴れ渡った空の下の海景色は最高。「砲塔旋回!」「急げ急げ!」「回るのおっせぇなぁ~」

20160805_094449
・大洗ホテル。「大丈夫、砲身よく見て!」

20160805_094812
・大洗ホテル内。「人間が朝の6時に起きれるか!」

20160805_095559
・シーサイドホテル内。西住殿がお出迎えしてくれました。

20160805_095610
・同じくシーサイドホテル内。ボコはけがをしてます さわらないでくださいの注意書きが。

 ホテル二つ周辺を回った直後はアクアワールドの方へ。
 ここはガルパン関係なしに元々有名所のためか、夏休みの家族連れら多くの人で賑わっていました。
 私たちは男2人だったこともあってさすがに中には入場せず、スタンプを貰うに留めることに。

20160805_101734
・「チャーチルから離れないでください、くっ付いていた方が安全です」

20160805_102224
・「初撃破……ファイアー!!」

 アクアワールドまで車で向かった後は大洗リゾートアウトレットモールにまで戻り、自転車を借りることに。
 丁度私たちが向かったところで自転車が丁度無くなったようで、本当にギリギリでした。危ない危ない。これで大洗の中を回る足を確保出来ました。

20160805_104120
・「ズルいぞ、ここは発砲禁止区域だ!」「知ってま~す!」

20160805_104137
・アウトレット駐車場にはガルパンカーの姿も。

20160805_104702
・「アヒル殿、どうしたら!?」

20160805_105947
・アウトレットモール内のガルパンギャラリー。

 アウトレットモールの隣には大洗のシンボル、大洗マリンタワーの姿も。
 スタンプゲットと、暑過ぎて早くもバテ気味だっために休憩の意味もあってマリンタワーに向かうことに。

20160805_080624
・大洗マリンタワー。大洗のシンボル。

20160805_112044
・マリンタワー60m地点からの眺め。大洗町を一望できる。

nW2iiWfvJsaA4kP1470558105_1470558142
・マリンタワー内のガルパン喫茶。ガルパンに関するメニューもある。

 アクアワールド、磯前神社という離れた所も見終わり、アウトレットモールでチャリという足を確保した私たちは、今度は商店街の中を回ることにしました。
 ただ、繰り返しになりますがこの日は本当に晴れていて非常に暑く、汗が全く止まらないほどでした。もしもこれでチャリすら確保できずに歩きだったらと思うとゾッとしますね。

20160805_120011
・大洗の商店街にはガルパンキャラのパネルがところどころに配置されている。

20160805_120557
・「ウスヤ精肉店」さん。一見、本当に普通の肉屋さんにしか見えませんが……。

20160805_120402
・ちょっと目線を上に向けるとまさかのガルパンだらけである。このアンバランスっぷりよ。

RdFLx_8hl2WjEVE1470558540_1470558553
・「丸五水産」さん。店長さんが「暑いね~」と気さくに話しかけてくださいました。

 見た感じは、本当にただの商店街通りという感じなのです。
 けれども、ところどころに濃密過ぎるガルパンゾーンがいきなりあったりと、そのアンバランスな差が見ていて非常に面白かったです。
 また、どこの店の人も非常にいい人ばかりで、色々話を聞けたり、教えていただけたりと大変ありがたかったです。
 大洗という地がファンから長く愛されている理由を、身を持って感じ取りましたね。
 そんな大洗の人々のすばらっぷりを感じながら、まだまだ大洗巡りは続きます。

20160805_121746
・大洗町役場。「OY地点通過します!」

20160805_121911
・大洗防衛線となったカーブ。「後退します、こ・う・た・い!」「と・つ・げ・き……」

20160805_122321
・スタンプラリー会場の一つ、茨城県信用組合。

20160805_122447
・お寿司屋「かま家」さん。逸見エリカの姿が。

20160805_122815
・スポーツ用品店「みとや」さん。バッグ等に大洗、知波単の校章のプリントをやっている。

20160805_123903
・「年宝菓子屋」さん。秋山殿のパネルが目を引く。私はガルパンべっこうアメを購入。

20160805_124048
・中にもたくさん秋山殿グッズが。菓子屋だけあって「だがしかし」関連のものも。

20160805_124653
・「江口又新堂」さん。一見小さな書籍・文具店なのだが……。

20160806_153954
・その見た目に反して中には大量のガルパン関連書式が。いや、いくらなんでも多過ぎw

6PD7Aj5CnH2qDrF1470561199_1470561237
・旅館「肴屋本店」さん。本編、劇場版で二度も突っ込んだ有名所。訪れるファンも多し。

20160806_153449
・「どんな時も優雅、それが聖グロリアーナの戦車道よ」

20160806_153713
・本店さんの中のロビーはガルパンワールドとなっています。すばらっ!

4DIPLjcwjWEhwdo1470561716_1470561739
・味の店「たかはし」さん。自分らが行った時にもみつだんごに舌鼓を打つファンがたくさんいました。

20160805_125707
・「たかはし」さんにて食べた大洗名物みつだんご。超美味い。

20160805_130706
・総菜屋「カワマタ」さん。餃子や焼きそばなどが売っている。

20160805_130846
・劇中でも披露していた沙織の肉じゃがが食べられる。じゃがいもが柔らかくて美味しかったです。

20160806_155315
・玩具屋「タグチ」さん。店長が超いい人で、話が思わず弾む。

20160805_133108
・ノリと勢いで自分がやっているMTGのパックを購入。さて結果は……。

IMG_20160805_133516
・一言で言えば「大当たり」。ガルパンパワー超すげぇ。ありがとうあけびちゃん。

 ガルパンキャラのパネルは非常に多く、全てを貼っていくとあまりに画像枚数が多くなってしまうので半数も貼っていませんが、それでも結構な画像の多さになってしまった……。
 でもでも、まだまだ大洗探索は続くよ~。
 後半戦は次回の記事にて!