まず始めに。
 11月2日、咲-Saki-でもちゃちゃのん役を務められていた声優・松来未祐さんが亡くなられたという報が届きました。
 ほんのちょっと前、咲Vitaでもちゃちゃのんの声を何度も聞いていたこともあり、急すぎるこの死には正直に言って驚きを隠せません。
 まこ役の白石さんに対して広島弁の指導もしたことがあるなど、咲-Saki-という作品にも小さくない影響を与えた人物でした。
 しかしまだ若いのに、本当にこんな急に亡くなられてしまうとは……リアルそんなん考慮しとらんよ……。
 ご冥福をお祈りします。



dreamscape

 
さて、もうひとつ。
 お久しぶりにりっつん神先生のブログが更新されましたぞ!

 それでは、気になったところをぴっくあっぷしていきましょう!!



>今週発売号は載っててペンとトーンも全部入ってると思うのですが
>30分もかけられなかったページが結構あるのでイジりたい病が…
>見開き扉は線を引き直してムロと国広君を足したい!
>前回もラフなとこあったり最後のコマの席順が間違ってたりすみません。

 自分はヤンガンはフラゲしているわけでもないので、詳しいことは今度の感想記事で書くつもりですが、1ページに30分もかけないで行ける時もあるんですかね……?



>はやりんと番組をやっていたアナウンサーさんは八橋千尋(やつはしちひろ)さんです。
>大沼プロの横にいた鹿児島のアナウンサーさんは堀之内友子(ほりのうちともこ)さんです。
>1巻の京ちゃんの友達は高久田誠(たかくだまこと)君です。身長192cm。でも喧嘩弱い。
>心さんの叔母さんは諸喜田遥(しょきたはるか)さんで
>現在のシノハユの年(心ちゃん5年生)の5/20に25歳になりました。

 咲の名無しモブがどんどん減っていきますね。そのうち全国大会観客席にいた独特のハゲメガネの奴の名前まで判明しそう。
 しかし名前判明組で一番の衝撃を受けたのは嫁田くんこと高久田誠君でしょう。いやさすがにこいつは最近名前決めたでしょ……。



>憧ちゃんは学生選手を紹介してる雑誌の片方では人気上位です。
>男子の試合は能力も特になくて地味です。

 有珠山の下りでも出てましたが、やっぱあの世界の麻雀選手ってアイドル的な人気があるんすねぇ。憧ちゃんが人気上位なのは納得。作中でも触れられた竜華やちゃちゃのんも分かるとして、永水面子も人気高そう。おもち的な意味で。

 男子の扱いえらい酷いな!! っていうけど、基本的に元々麻雀っていう競技自体端から見る分にはかなり地味だから妥当っちゃ妥当な気がする。


>マスコミ関係の人たちはみんなそこそこ麻雀できますが一番強いのは埴渕さんです。
>麻雀のインハイは71年間毎年開催されています。
>憩さんは三箇牧では今年は先鋒でした。

 埴渕(はにぶち)さんゆうても、ほとんどの読者は一発で思い浮かべられないよ! オレもいのけんさんのブログ読むまで誰やそれ思ってた。
 はい、フルネームだと埴渕久美子さんですね。久美子さんと言ったらさすがに分かるでしょうか。西田記者んとこのWEEKLY麻雀TODAYに今年入社した新人さんです。のどっちのインタビューシーンに出てた人。そんなに麻雀強いのか。大人しそうに見えるだけに意外。

 麻雀のインハイは途切れることなくずっと続いてるようです。71年て。歴史深いなー。
 ちなみに今年の甲子園は第97回だそうです。

 憩さんは先鋒だそうです。まぁ先鋒はエースポジションであるというセオリーを考えると妥当か。
 となると地区予選では怜さんとやりあったんですかね。その時の結果も気になるところです。



>龍門渕の誕生月が4人かぶってるのは偶然です。
>vita版の姉帯さんの能力は私が伝えたのが元になっています。

 りっつん先生ってキャラの誕生月どうやって決めてるんでしょうかね。苗字は地域毎の云々によるあれがあるらしいですが。誰か365日誕生日占いの本とか持ってない?

 Vitaの豊音さんの能力はやはりというか、りっつん先生が考えたのが元だそうです。そのうち個人戦とかでさらに細かいところが描写されたりするんでしょうかね? ……何年後の話だ?



>私は麻雀漫画はそんなに詳しくないです。
>小野学監督は知らない麻雀漫画ないんじゃないかってくらい詳しかったです。
>登場人物で一番思い入れがあるのは咲です。

 私も実は麻雀マンガに関してはそんなに詳しくないです。ムダヅモくらい?
 しかし小野監督はめっちゃ詳しいらしい。これは立-Ritz-に出てくる小野監督も竹書房と繋がっている疑惑が……?

 一番思い入れがあるのは咲らしいです。やっぱ親の形見のキャラだからか。
 私はてっきりのどっちだと思っていたんですけど。



>劔谷の冬服の色は何色かという質問があったので。
kentani_winterz2s

 かーわーいーいー!!
 一体どこの絵師さんが送った質問なんだ……?


 次回は咲の感想記事ですかね。
 それでは。