前話→【感想記事】シノハユ 第22話「全国③」ここから私のスペクタクル!!
pic-main201508

 というキャッチコピーが目を引くシノハユが表紙のビッグガンガン2015vol.8!!
 みんなはもう買ったかな? 買ったよな? 買ってるわな。発売されたのもう半月以上前じゃもんな。ガハハ。

 ということでこんにちは、炎上院すばらです。
 8月もすでに中盤間近ですね。
 咲本編と同じ時期だと思うとテンションが上がる──と思いきや普通に暑くてやってらんねーです。
 ……や、就活が終わったと公言したのにも関わらずブログ更新が滞ってる言い訳じゃないっすよ。ごまかすことなんて何もないっすわ!
 まぁ八月中に溜まったスタックは全部片付けて、九月第一週金曜日からは今まで通りのペースで更新できるようになればいいなーと思います。


 それでは、続きから感想記事になります。
 ビッグガンガン最新号のネタバレを含んでいますので、単行本派の方はご注意ください。


 前回はここから私のスペクタクル! とかやったり、心ちゃんがエグいオヤッパネ炸裂させて東場で高橋さんトばして慕さんが二位抜けしたりしたところまで。
 今回はその続き。

 タナボタとはいえ、二位抜けで準決勝に駒を進めた慕さん。
 準決勝の面子には一位抜けした心さん、新潟代表の星野さん、そして後に阿知賀のレジェンドと呼ばれることになる赤土晴絵(10)の姿が。

 その晴絵さん、心さんとすれ違い様にここからはヒネた打ち方しない方がいいですよと忠告染みた言葉を残す。
 お前の前髪の方がよほどひねってるだろとか突っ込んで良い場面ではないらしい。いやほんと今更もいいところだけど、マジでどうなってるんだろうねこの髪型。
20150811_100557-1
 おろ、と漏らす心さん。おろは小禄(おろく)のおろからなのかしらん。

 そんな踏み込んだ言い方をする晴絵さんに対して心さんは初対面の上級生相手にぐいぐいくるね!? と言いますが、小禄さんほどじゃないですと返されてしまう。
 その後の心さんの反応がこちら。
20150811_100622-1

 | ヮ |


 まぁ云々あって、ようやく始まった準決勝。
 それを選手待機室か何かで見守っている人物が二名。
20150811_100658-1
 先の準々決勝で卓を囲んだ相手である丹羽さんと高橋さん。
 だから高橋さん。他の知り合いの多くと苗字が被ろうと俺は高橋さんと呼ぶ。母親と同じ名前であることに意義を申し立てたい。
 しかしこのニワチョココンビは定着するのであろうか。
 すばらな組み合わせなので是非定着してほしい。シノハユ5巻が出たらニワチョコSSとか出てこないかしらん。いっそ自分で書くか。


 先ほどの試合、丹羽さんにローマンをポンしたことについて言及される高橋さん。
CMGEKU3UcAAQzGr
 まぁ確かに鳴かないでローマンを頭にして和了狙った方がよさげな形なのかな。

 ミスを指摘された高橋さんは慕さんから貰った爆弾ドリアンの口直しにラテを勧めるが、誤魔化そうとしていることも見透かされてしまう。
20150811_100734-1
 馬鹿な……ただでさえトップレベルですばらな高橋さんのキャラがさらに高みを目指そうとしているだと……!?
 これで母親と同じ名前じゃなかったら声高々に名前を叫びたかった。

 今後も出番が多いことを祈るキャラですね。
 あっちが変 様で言われていた編集長の娘説がガチであれば出番も今後多いんでしょうけど……ガチだといいなぁ。


 さて、本番の準決勝。
 心さんは相変わらず心理戦を利用した打ち方を続けますが、晴絵さんにはどうやら見透かされてしまっているようで、そのことごとくが不発に終わっていきます。
20150811_101020-1
 菫さんの指が微かに動くクセにも気付きますわそりゃ……
 にしたって小4の観察力にしては凄過ぎる。一体露子さんから何を叩き込まれたのだろう……。

 また、ネットで多数打っていて完全にデジタル打ちになっているのか、星野さん相手にも心理戦は上手く言っていない模様。
 その二人にスネた打ち方は通じないと察した心さんも素直に速さを求める打ち方に変えていく。

 その三人を相手に慕ちゃんは何も出来ず、一人沈み。
 しかし南三局から勝負を仕掛けに向かう。
20150811_101125-1
 残り一枚しか残ってなかった星野さんの出す南で跳ね満直撃!
 鳥さんが三枚あるのにも注目ですね。

 これで三位浮上の慕さん、二位の心さんとは200点差。
 オーラスで晴絵さんがクイタンに差し込んでおしまい……かと思われたが!
20150811_101157-1
 なんと続行!
 常に一位を目指していたおかーさんのように、慕さんも慕さんらしい打ち方を貫き通す!

 見ていて非常に気持ちの良い心意気ですが、自分で真似するかといわれると微妙な所ですね。
 ネト麻なんかやってると二位取れれば上々、ラス引くより何倍もマシって感覚になりますし。
 でも、前に閑無ちゃんがスマホで打ってるところを見てなんで1位を狙わないの的なことも言ってたような気もするし、慕さんにとってはこれが当たり前なのかもしれませんね。


 えー、次のビッグガンガン発売日は二週間後です。はい。
 ついでにそろそろ新しい感想記事の書き方でも模索しようかなーとか思います。