前局→【感想記事】咲-Saki- 第144局「烈火」ヤムチャ視点で見る闘牌描写
slider_01

 どうも、炎上院すばらです。

 お前第145局とかいつの話してんねん。ガハハ!
 まぁオレの手に掛かれば遅れまくった咲感想記事を書きつつ抱えてる咲ではない他作品の長編SS(15万文字オーバーの作品が複数)を書き終えつつ卒研やりつつ資格勉強やりつつ本業のカードゲームを競技レベルでやっていくとかほんま余裕ですわ! ガハハ!
 ガハハ……はぁもう本当に時間足りない。あとお金も。
 
 それでは、続きから感想記事になります。
 ヤングガンガン最新号のネタバレを含んでいますので、単行本派の方はご注意ください。


 前回は爽さんの役満を末原ちゃんが全力で回避してたら、ネリーが嶺上開花で横からかっさらっていったところまでやりました。
 今回はその続きから。

20150803_230021-1

 今回はセンターカラーで、大将戦の面子全員のカラー絵が描かれております。
 比較的小柄な咲さんが身長的な意味で最も大きくなる面子とはいえ、妙にみんなロリっぽく見えるんですよね。
 特に末原ちゃん。下手したら幼稚園児キャラって言われてもちょっと納得するまである。

 ネリーのお株を奪うような嶺上開花に対して、私がカンできないことも対戦相手が嶺上開花することもけっこうあるけど(ねぇよ)今の意図したような嶺上開花……とネリーの打ち方に何かを感じる咲さん。
 そこで思い出すのは、四校合宿の時の対マホ戦。そう、あの時の合宿の成果が今になってようやく花開いたのです。嶺上開花だけにね。ガハハ。
20150803_230041-1

 しかし、このマホのポーズ、どっかで見たことがあるような……。

image

 似て……る? かも?
 ポーズも模倣……手の向きまで一緒なら完全にコピーだったんですが。咲さんの方が女子力高そうな感じですね。

20150803_230107
 さて、今回もマホの時に似たような感じでお株を奪われた感じですが、合宿の時の経験があるから大丈夫全然平気平気だよと思う咲さん。
 涙目だけど大丈夫。しかし咲さんの感情が込められた表情なんて何年ぶりに見ただろう。

 続く東三局は末原ちゃんによる早和了り。
 そして爽さんが親番になる東四局では、爽さんは煙のような何かを出して攻勢に転じます。
20150803_230123
 相変わらず咲さんをレーダー代わりに使用してる末原ちゃんが可愛い。

 五色の雲のうち、白い雲は天地開闢の「草木、鳥、獣、魚、虫になれ」とやらが元ネタらしい。詳しくは他ブログへ(ぶん投げ)
 とにかく、爽さんが使って麻雀だと、竹(ソーズ)がニョキニョキ生えてくるようになるらしい。
 
 そしてあっという間に手牌をソーズで染め上げ、なんと7面待ちとかいう化け物メンチンを聴牌。
 
ダマならほぼ確実にロンを狙えそうなハンドだが、点差もあることだしで、爽さんはリーチをかけていく。
 普通なら七面待ちなど振り込んでしまいそうだが、咲さんもネリーも爽さんの異常には気が付いているっぽいし、その咲さんの反応から末原ちゃんもこの親リーは普通じゃないと勘付きます。
 故にえらく慎重になったのか、どこからもソーズが出ないままゲームは進行していきます。
 しかし、雲の恩恵を受けている爽さんはそのままタケノコをニョキニョキさせて親倍ツモ!
20150803_230156
 ところでたけのこの里派の私ですが(唐突)、本名の苗字にに竹がついてる人間なので、こうタケノコニョキニョキとか言われるとちょっとピクッとしちゃうんですよね。咲さんみたいに。
 こればっかりは苗字に竹がついてる一族にしか分からない話でしょうね。久さんとか。

 しかしこう同じ絵の牌ばかり引く系の能力はメンチンを狙いやすいため、非常に高打点を出しやすくて恐ろしいですね。
 今思うと霞さんの絶一門の壊れっぷりが改めて分かりますね。オレ達絶対Vitaでメンチンメンチンメンチンで相手をトバそうな!
 まぁもしもリアルでこの能力貰ったとしても、染め手の待ちが分からないオレには宝の持ち腐れなんですけど。
 
 さて、親倍を和了って大きく稼いだ爽さんは、さらに攻勢の手を加えて行きます。
20150803_230209
 上二文字でアホにしか読めませんでした
 アッコロとホヤウ!!
 どちらもウィキに記述があるらしいですけど、麻雀にどう影響を与えるかはよく分からなかったです。
 果たして、このなんか恐ろしい化け物のような何かは、どのような影響をもたらすのでしょうか?
 次号で明らかになるか?

20150803_230221
 あざといな咲さんさすがあざとい。しばらく無感情とかなじられ続けたのをなんとか払拭しようとしているのを感じる。


 次回は休載なしで明々後日に発売らしいです()
 シノハユと咲日和も書いてないんだけど……間に合うかなぁ?