前話→【感想記事】シノハユ 第21話「全国②」見よ、これが我らの白築 慕だ!!
pic-main201507

  就活
 かゆ
 うま


 という諸々の事情(就活3割某SSを書きまくってる影響7割)から本当に遅れました。
 どうもこんにちは、炎上院すばらです。
 や、本当に就活とかいう文化滅べばいい。

 あとついでに最近SS書くのにハマってます(就活中に何やってるんだろう)。
 SSは読むの大好きで、咲も含めてここ何年もずっと色々なものを読んできましたが、書き始めたのはここ数ヶ月ですね。
 ただ自分で書いてみると、思ったよりすごい時間取られる……。
 すでに某作品で10作くらい書いてるんですけど、ほんと数ヶ月で何百時間使ったんだろう。
 いつか咲でも書いていきたいとは思うんですけど、さてはてどうしましょうか。とりあえず二度と地の文ありでは書きたくない……。


 それでは、続きから感想記事になります。
 ビッグガンガン最新号のネタバレを含んでいますので、単行本派の方はご注意ください。



 めちゃくちゃ熱い全国二回戦が終わり、次は三回戦。
 その卓には沖縄県代表・小禄心さんと愛知県代表・丹羽菜緒子さんの姿もあった。

 そしてそこに入ってきた残る一人は東京都代表の一人、高橋知代子!!
 待ってめっちゃ好みのキャラが母親と同じ名前とかマジでやってらんねぇ。

20150625_142404-1

 堂々不敵に入ってきた高橋さん(絶対に名前で呼ばねぇ)

 それに対して痛い人だよ! と指を差す心さんと指を差す行為にツッコミを入れる丹羽さん。
 なんだこいつら、卓囲む前から面白過ぎるぞ……。

 それから諸々あって負けたら土下座……じゃなくて、ジュースを賭けた試合になりました。
20150625_142524-1
 他の三人のキャラが濃過ぎて、なんだかちょっと置いてけぼり気味の慕さんが可愛い。
 今回は特に裏拳ナイスキャッチみたいなこともなかったので、マジで影が薄い。頑張って慕ちゃん。

 そうして始まった三回戦。
 キャラの濃さはともかく、実力であれば慕ちゃんは後れを取ることはありません。
 東一局からメンタンピンドラ1を綺麗にツモります。
 それに対してあぁんと声を漏らす高橋さん、しっかりイーワンサンワンを止めていたさん、慕さんがリーチを掛けていたのにも関わらず慕さんのスジを狙って(危ない表現)三色を張っていた心さん。
 端から見る分にはただ慕さんがリーチかけてツモるだけの局でしたが、このわずかなやり取りの間に丹羽さんと心ちゃんの実力が見え隠れします。

 東二局、親の慕ちゃんは果敢にリーチを仕掛けますが、それに対して丹羽さんは鳴いて仕掛けに行く。
 そして当たり牌を掴まされた慕さんは、そのまま丹羽さんにザンクの振込みをしてしまいます。
 幸いキューピンではなかったためにイッツーはつかずに南ホンイツのみ。
 親のリーチに対してただビビるだけでなく、冷静に仕掛けにいく丹羽さんの実力の高さが窺えます。

 東三局。
20150625_142724-1

きましたリーチ!

ここから私のスペクタクル!!

ベタオリおおいにけっこう!

ツモりますので!!!


 惚れた、なんで母親と同じ名前なんだろう。

 ある意味で小学生らしいキャラ。
 あんたおもろすぎやろなんだこの良キャラ。
 この高橋さんには是非!!
 是非!!!
 PS Vitaに参戦してもらいたいですね!!!
 リーチ掛けるたびにここから私のスペクタクル!! とかめっちゃ言いたいじゃん?

 しかしそれに対して丹羽さんはただ冷静に鳴いて高橋さんから5800の和了。
 高橋さんはやだーわーっとかっわいいー反応をしますが、真面目な丹羽さんはやだじゃないと超絶マジレス。あまりの怖さにこれには高橋さんもビビって素直に点棒を払います。

 慕さんの親リー、高橋さんのリーチに対しても押し返す丹羽さんのその手腕に、慕さんも思わず舌を巻きます。 だが当然こんなことで引く慕さんじゃない。次の東三局 一本場では笑顔でお得意良形鳥さんツモ!!
20150625_142753-1
 先ほどまくられた丹羽さんに親被りを浴びせて、見事にまくり返し!

 続く東四局、先ほどは振り込んでしまった高橋さんにタンヤオドラ3のタンパイハンドが入ります。
 勝ったねコレ! とどこから来るのか分からない自信も微笑ましい。まぁ鳴いてタンヤオドラ3のハンド持った時の万能感ちょっと分かるけど。

 それに対して心ちゃんは上家の丹羽さんが捨てたスーピンをポン、若干間を空けて端に置いてあったリャンピンを捨てます。
 まるでイーピンはそこには無いアピール……そこに引っ掛かった高橋さんがそのままイーピンを捨てると、そこに響き渡るのはロンの声!!
20150625_142938-1
 非情なるオヤッパネ炸裂!! エッグいwww
 なんと東場で高橋さんがトンでしまったことによりここで終局!!
 幸い慕さんはギリギリ二位だったものの、わずかな差で三位に転落してしまった丹羽さんはここで敗退。
 麻雀だとままあることですが、こういう事故の三位ってほんときっついですよねぇ。

 まぁたなぼたとはいえ、慕さんは二位で突破することが出来ました。わーいわーい。

 そこで自販機を目にした慕さんは、一緒に麻雀をしてくれたお礼ということで丹羽さん、高橋さんにもジュースの御馳走を渡します。天使か。
20150625_143006-1
 天使じゃん。結婚しよ。

 が。

20150625_143023-1

 渡したジュースは、他評判最悪のドリアンジュース。うーんオチまで綺麗でした。ちゃんちゃん。
 次回は表紙&巻頭カラーらしい。カラーですよカラー!


 しばらく更新止めている間に、咲14巻&シノハユ4巻の表紙とか特典、あとPS Vitaの情報とか諸々公開されてますね。
 ほんとごめん、全部記事にするつもりだったけど、全部就活って奴が悪いんだ……。

 次は咲日和……更新する暇あればいいなぁ。