前局→【感想記事】咲-Saki- 第141局「暗闇」(連続掲載を)やめまっセン!!
slider_01

 やっはろー、炎上院すばらちゃんだよー
 ビッグガンガンでも漫画版が連載されている『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』放映中でーす。みんなも周りにビッグガンガン勧めてそのまま『シノハユ』も読ませましょうね~

 今回のヤングガンガンにはコミックカレンダーがついてきますが、残念ながら咲は無し……まぁ現在ただでさえ死にそうな りっつん大先生がそんなの描いてる暇があるわけないんだよなぁ……残念。

 そっれじゃー、続きから感想記事になっりまーす。
 ヤングガンガン最新号のネタバレを含んでるのでー、単行本派の方はご注意くだっさーい。



20150403_232131-1
 前回は副将戦が終了するところまでいきました。今回はその続きから。

 副将戦が終わり、控え室に戻る選手達。ありがとうございましたと礼をする中ひとり「シタ!」とか行ってるダヴァンが目立つ。
 区間最下位になってしまった絹ちゃんは涙を浮かべながら控え室に戻っていった。


 さて、我らが主人公清澄高校の控え室。
 絹ちゃんと同じく点数を減らす結果となった和は落ち込んだ様子であったが、2位との点数はわずかながら縮まっているし、もっとも大きい問題であった有珠山高校のトビ寸前問題も解決。それはいいことだと部長は言う。有珠山トビ寸前までむし取ったのあんたやけどなヒッサ。

 しかし半荘2回ばかりの結果で一喜一憂するのは和にしては珍しく、それを まこにも突っ込まれる。しかしなんとも言えない和。思考がガッチガチのデジタルから少々変わってきたか? これから決勝戦や個人戦、コクマなどを通して和も変わっていくのだろうか。そのうち和(デジタル時代)とか呼ばれるような日も来るのかもしれない。
20150403_232211-1
 なんだかんだ久しぶりの咲と和の会話。つってもこれだけなんだけど。いつぶり?
 しかしふたりの目線は、まるで余計な言葉はいらないとばかり……うーんペン入れが間に合ってないのが惜しい。単行本待ち。

 ところでそこで和が左手を使っても良いんだということを口に出す。そうなのです和は本来左利きなのですがリアルでは右手で打っているのです。家でのネトマは左でマウスを動かしていますしね。
 ……そう言われてみると、エトペンを抱くだけでは本来の状態で打ってるとは言えない? 気が付かなかった。
 もしやこれは和の左手を使うのは咲の靴下を脱ぐクラスの秘奥義になる予感がしますね!


 視点変わって有珠山高校。大きく稼いだユキ、それを褒める成香、たちばね~と漏らす揺杏。何故揺杏は出てくるたびに名言を残すのか。何故ここまで可愛いのか。なにかしら大規模の検証が必要なのではないでしょうか教授。
20150403_232253-1
 んでそのかわいいかわいい揺杏の後ろにあるのはまさか灰皿……?
 いやまさか。いやほら、全学校に顧問の先生はいるって りっつん大先生が言ってたじゃん。きっとその先生のだよ。っていうかそもそも灰皿ですらないよ。だから揺杏がタバコ吸ってる不良少女説はやめましょうねぇ!!

 爽は点を大きく稼いだユキに対してコクマ出場は確定だろうと言う。
 国民麻雀大会。略してコクマ。今までも何度か言及されたことはあっても、詳細は分からなかったその大会がようやく少し話題に昇った。
 どうやらこのルールだと高1面子などにも出番があるらしい。インハイでの出番を終えてもう作中では打つことはないかもしれないと思われていた泉や友香ちゃんにも再度闘牌描写が出てくるかもしれません。もっとも個人戦よりも先のことなのでいつになることやら……

 そして爽はここまで勝てると欲が出てくると。穏乃達のように、この大会を遊ぶと表現しているのが印象的。
20150403_232323-1
 さて、船Qを持ってして圧倒的エースと言われた獅子原爽の実力や如何に!


 そして臨海女子。真っ暗なものを使ったダヴァンに対してネリーはおかんむりの様子。どうしてここまで怒っているのかは不明だが……他校の点数が減るとアピールポイントが減るから?

 姫松高校のバトンタッチの様子は洋榎と末原ちゃんのコマひとつのみでセリフすら無し……が、しかし!
20150403_232345-1
 なんと いくのんスタイルのまま出撃! やっぱりまんざらでもなかったんじゃないか末原ちゃん!!!!
 果たして見た目を大きく変えたことは何か影響を及ぼすのだろうか……?


 さらに視点変わってなんと白糸台高校。
20150403_232355-1
 お前なんだそのおもちは!!!?

 淡さん、前回出た時もおもちの増量疑惑が出ていましたが、今回はもう疑惑とかじゃなくて普通にでかい! 今のままだと、大将戦でおもち持ってる面子がひとりもいないから無理矢理大きくしたか! やっぱりおもちあるキャラクター描くの大好きだな りっつんおもち先生。副将戦はおもち持ちが3人もいたから連続掲載した説。あると思います(いや、ないだろう)。

 照はあの子は末原さんと2戦目だからキツいかも……と言う。しかし「あの子」か。妹に対する3人称としてはかなり違和感を覚えるものだが。やはり照と咲の壁は高く聳え立っているということなのだろうか。
 そして末原さんとは2戦目だからキツいということ。なんと、あの照ですら末原ちゃんには高い評価を下しているようだ。一体末原さんにはどんな底力が眠っているというのか?
 一方、淡はこの4人の誰がこようが問題ないと大胆不敵な発言を放つ。
20150403_232524-1
 スーパーノヴァあわいちゃん!
 果たしてダブリーかけて和了るだけの全自動ツモ切りマシーンにテクニックの介入の余地が1ミリでもあるのかは怪しいところではあるが、一体どのようにテクニカルになったのか楽しみである。
 いやほんと阿知賀編ポータブルの淡ちゃんは嫌な事件だったね……

 さて卓に続々と集まる各選手達。爽のマスコミに対する反応が非常に印象的。ユキをアイドルにするだけでなく、案外自分自身がそうなるのもまんざらじゃないのではないだろうか。
20150403_232541-1


 んじゃ大将戦の面子の紹介いっちゃう?
(38)<いかない手はないよね!


 東東京代表臨海女子高校・大将!!

 グルジア サカルトヴェロよりの刺客!!

 りっつん神先生の前作FATALIZERから衣と名と身を分けた存在!!

 今までの数々の描写から現在の咲-Saki-作内のなかでも1,2を争うほど実力の期待値が大きい!!

 おっぱいにもおしりにも脂肪いってないよ?

 今日もセクシーな痴女服を着ているぞ!!

 ネリー・ヴィルサラーゼ!!!!!!!!


26ac6b85

 あっ間違えた

20150403_232553



 南北海道代表有珠山高校・大将!!

 その身に纏うは強キャラのオーラ!!

 そして圧倒的エースと評された前評判、その強さどれくらいだと思いますぅ~?「いちいちそういうのはさまないでください」

 だが画力はない!!

 やっぱりおっぱいにもおしりにも脂肪がいってないぞ!!

 チョコレ!!!!!!!

 獅子原爽!!!!!!!



tykkore

 やっべー間違えた

20150403_232604



 南大阪代表姫松高校・大将!!

 彼女が残した数多の名言!!
(参考:末原恭子ナンバーワン名言決定戦:第26回アンケート結果発表

 メゲるワン!!

 もう1回試したい!!

 凡人!!

 カタカタ...!!

 普通の麻雀させてーな!!

 もうめげたい、投げたい、つらいつらい!!

 サイコロまわして頭もまわすで!!

 そして強キャラに囲まれ、どう考えても死亡フラグのバーゲンセール!!

 我々は君の全てに期待してるぞ!!

 一体今回はどのような戦犯顔と名言を残してくれるのか!!

 当ブログ管理人キャラソート1位!!

 末原ァァァアアア!!!!!!

 恭子ォォォオオオ!!!!!!


382521aa-1



 怖ァァァアアアい!!


 説明不要ッ!!!


 我らが大魔王ッッッ!!!!


 全部ゴッ倒す!!!


 主人公・宮永 咲ィィィ!!!!!!!



20150403_232621


 大将戦の戦いの幕が、今切って落とされる──!!!



 次回とその次まで2連続休載だそうです。八連荘成らず。まぁまだまだ忙しそうなので休載でも休めなさそうなんですけど。りっつん大先生マジ休んで。過労死は笑えないよ。