──いつだってボク達は、母性を求め続けていたんだ。


 ハロー! まいねーむいずファイアー院すばらデス!
 最近はまいねーむいずじゃなくて、あいむだって? そんな細かいことはどうでもいいじゃないか! 私は中学の時から英語のテストは常に赤点常連だったんだ!
 まぁそんなことはどうでもいいので、本題に入ろうと思う!

 先日、彗星の如く現れた言葉……いや、概念と言ってもいいんじゃないかな。
 そう、それは「バブみ」。
 今日はこれについてちょっと書いていこうかなとか思うんだ。

 さて、「バブみ」。この言葉を生み出した奴のセンスを私は手放しで褒めちぎたいと思うよ。一体前世でどんな悪いことをしていたらこんな無駄な方向にズバ抜けたセンスを発揮することが出来るんだい?
 言葉から感じるだろう、この文字の羅列から感じる圧倒的なパワーを。
 意味は言葉を見れば分かるとは思うが、念のため、かの有名なアニヲタwikiから概要と用法を引用させていただく。

アニヲタWiki(仮) - バブみ

「バブみ」とは、最近になって提唱された新たなる「萌え」の概念を表す言葉である。
基本的に男性が「年下の」女性に対して使う表現。


【概要】

女の子に対する「萌え」を表現する言葉は、時代とともにさまざまなものが登場してきた。
例) 萌え豚という蔑称を逆手に取った「ブヒる」、より下半身に直結した感情を表す「シコれる」etc.
しかしそれらは基本的に「可愛い」の言い換えであり、女性に母性を感じる男は基本的に全員
「マザコン」の範疇でくくられ、年上好きと決めつけられてきた。


しかし近年になり、年下のアニメキャラや声優に「母性」を求める声が高まってきた。
それまで年上の女性に対してしか抱かれないと思われてきた「母親になってほしい」「産まれたい」「育てられたい」
それらの感情を年下の女の子に対して抱く彼らは、自らの感情をこう表現するようになった。
「バブみがある」 と……


年上、あるいはそういった雰囲気がある女性に萌えるのは単なる「姉萌え」か「マザコン」なので混同しないように。


【用法】
  • 母性を感じる年下の女の子に対して「バブみがある」強く感じた場合は「バブみが高い」
  • 母性を感じる年下のキャラ・声優がアニメに出た場合「ママーーー!」と実況で叫ぶ
  • 他にもさまざまな幼児退行をすることでその女の子に「バブみ」を感じていることを表現
  • バブみをこじらせて小惑星を地球に落とそうとする
  • バブみをこじらせて灰色の新人類に激しい敵愾心を抱く
 実に分かりやすい説明だ。このwikiを執筆した人には敬意を表したいね。

 さて、この「バブみ」という言葉に多大なる衝撃を受けた私だが、その次に考えたのはもちろん、咲-Saki-にこの「バブみ」という言葉が当てはまるキャラがいるかどうかだ。
 さて、あなたはどうかな? 「バブみ」という言葉を聞いた時、あなたが思いついた咲キャラは一体誰だろう?
 今回の記事では、「バブみあるよな……」って言いたくなるような「咲-Saki-」キャラクターを挙げていこうと思うですのだ!
※今回の記事では、元から母親のキャラクターは除きます。


●龍門渕透華
とうか
 おもちが足りないので却下ですのだ。
 普段はお嬢様系ギャグキャラだったり、意外と努力系キャラだったりするけど、衣関係の時は完全にお母さんって感じだね。
 団体戦で負けたことを一切気にせず、衣がいい方向に向かっていったことを喜ぶ姿はまさに子どもの成長を喜ぶ母親。
 合宿の時も衣に遊べる友達が出来たことを素直に良しと思っているシーンなど、良き母親になれそうな場面が存在する。この作品の中でも屈指の母性を持つキャラクターと言えるだろう。

●福路美穂子
c90f65c0
 おもちがあるので選びましたですのだ。
 まさに母性そのものと言ってもいい、そういうキャラクターだろう。
 母性が強すぎて、くっつく側の人間が駄目になりそうな気がしたけど久が久なのでまぁうんまぁ。
 二次創作のせいでだんだん母性っぷりが皆無になってヤン属性の方が目立つようになってきたけど……いや良妻ランキング1,2位を争う聖母キャラだと思うんですよね? 聖母過ぎてプライドのある人だと逆に付き合いにくそうだけど。
 機械は触らせちゃ駄目だぞ。

●弘世菫
すみれ
 誰だヒモ世様とか言った奴は!
 ママーッって叫びたくなるというよりは、お母様ーって崇めたくなるような存在だね!
 咲日和を読む限りでは結構ガッチガチに堅いって感じでもないし、ちゃんと躾はしつつも子どものことをちゃんと自由に育ててあげそうなんじゃないかい?
 何が言いたいかっていうと、弘世様に躾られたい。あと甘えたい。バブみ。

●清水谷竜華
りゅーか
 選考基準はもちろんおもちですのだ。
 先日のりっつん大先生のブログの更新によって料理が上手いことも判明した竜華さん。
 ちょっと抜けたお母さんになりそう。子離れ出来なさそう。怜はパチンコ行ってそう。
 怜との子どもを甘やかしすぎて、子どもがマザコンになるか。それとも子ども反抗期になったときに竜華さんが子離れ出来なくて泣くタイプか。妄想は無数にはかどるけど、基本的に不憫なルートしかないね……なんでや。

 完全に余談なんだけど、竜華とばぶーと言えばとあるSSを思い出すんだよね……

●花田煌
きらめ
 おもちはないけど卓を囲んだよしみで仕方なく選んでやるのだ。
 聖人枠その2。病まない方のお母さん。
 すばら先輩に甘やかされたい。愚痴聞いてもらいたい。すばらですよって褒められたい。
 なんだこれ……ああ、これが母性か。癒されるなぁ。

●臼沢塞
さえきらめ
 咲キャラ1割烹着が似合うとか似合わないとか。
 お姉さん枠とどっちになるか悩んだけど、私は塞さんならママって呼びたい。バブみあるよな。
 とても面倒見が良いお母さんになりそうである。ていうか現時点お母さん枠である。子どもは多分シロ似である。誰との子とは言わないんですけど。
 バブーって甘えたい。バブー。バブ沢塞さんみたいなところある。ボンバブーマン。

●石戸霞
まま
ママ────ッ!!!!!!!











※竹井久、蒲原智美、加治木ゆみ、松実宥、辻垣内智葉、狩宿巴、末原恭子等も候補には挙がりましたが母親というよりはお姉ちゃんポジだったので除外しました。