41DP44zFUpL


 どうも、プレメモ咲が発売したのでブログの更新頻度が大幅に下がった咲めも! 管理人のすばらです。
 今まで咲界隈じゃないところですばらってハンドルネーム使ってたからあんまり気にしてなかったけど、咲界隈ですばらってハンネ普通に紛らわしいから咲めもがハンネでいいんじゃないかな……

 さて、今回は咲ファン兼カードゲーマーらしい記事になると思います。
 ライフカウンターというものをご存知でしょうか? これはゲームにライフポイントを用いるゲームで使用できる道具で、ライフを1~30(物による)まで記録することが出来る便利グッズです。
 しかし基本的には無地がほとんどで、見た目的には若干寂しいことが多く、キャラクター物もライフカウンターはキャラクタースリーブなどに比べると種類はかなり少ないのです。
 そもそも一桁で数えるライフを用いるTCG自体が最近そんなに多くないんですよね。マジックザギャザリングとバディファイトくらいでしょうか。

 それでもライフカウンターも自分の好きなキャラにしたい。そう思う方も多いのではないでしょうか。いやそもそもこのブログの訪問者にカードゲーマー、それもライフゲープレイヤーが何割いるかは知らんけど多いんじゃないかな!(適当)プレメモもライフはカードによる数え方だしね。

 ということでこのライフカウンターを咲仕様に改造したいと思います。以下に続きます。
 実はこのライカン作ったの二ヶ月以上前の話で、記事のネタがないから今更引っ張り上げてきたのは秘密だ!!


20141006_212446

 とりあえずまずはライフカウンターを買います。上にある淡とジェイスのライカンは前作です。

 ライフカウンターに使う素材ですが、画像を写真印刷してそれを使うという手もあるにはあるのですが、結構すぐに傷が付くっていうか劣化しやすいので、コミックスの表紙とかを使うのがおすすめです。
 ていうかどうせ特典目当てでコミックス何冊も余してるのが大半じゃないんすか()
20141006_212711

 ということでライフカウンターと素材のコミックス、あとカッターとか定規とかハサミとか色々用意。
 本当はもうちょっとヤスリとか色々あった方が丁寧に作れると思います。

 そしてライフカウンターの大きさに合わせて切ります。
20141006_214037

20141006_215741<久!

 四角形に切ったあと、斜めのダイアルに合わせて切ります。これがめんどくさいんだ。
20141006_220019

 そのあとはライフの表示にも合わせて切ります。
20141006_220356

 手作業だから割と雑。
 そして色々あって切り終えました(ハイテンポ)
20141006_221348

 切ったあとは貼ります。終わりです。
20141006_221654

 ざっつwwwwww

 裏面もあるので、こちらもやります。当然ここに選ばれるのはみっぽ。
20141006_222546

 結構こういうの切るのちょっと罪悪感あるけど今更言ってもしゃーない。

 みっぽの方の過程はキンクリして、とりあえず完成。
20141006_224528

 わーいできたできたー

 前作も含めて。
20141006_224814

20141006_224827

 とまぁこういう使い方もあるよってな記事でした。ライフカウンターを使うことがある人が訪問者にいるかは不明ですが、まぁ他にも応用は出来ると思います。

 以上、第一回「カードサプライを咲仕様にしよう!」コーナーでした!
 第二回がある可能性が……?